忍者ブログ
[PR] - 09/01/2014

砂浜歩行。 - 06/23/2008


  
[ Multiped Mech on the Beach - named Crab Crawler ]


【動機】
mumuさんから頂いたサンディのキーホルダ活用というか転用

【設定】
海系多脚メカ
当初は1人用スペースポッドみたいなノリだった

【通称】
南国メカ

【図案焦点】
Sponge Bob(※音声有)に則ってとにかく海洋生物 ― ヤドカリ風
しかし本当はアンモナイト風だった

【特筆点】
ヤシの木再現
久々のヴィネット (Bignette 20 x 20)

【技術工夫】
852240をどうバラすか

【特需部品】
852240(bob012 + bb315), x108, 3626b, bb174, 2877, 553, 2518, 6148

【参考資料】
ウェブ上で見つけたヤシの木画像

【紹介記事】
かわいいレゴずき ― 「最近気になったレゴネタ (2008/6/25)」


【あとがき】
ありがたい頂き物を展開するという暴挙をしてしまいました(バラすのは自己責任でお願いします)。それほど希少で魅力あるパーツだったということでしょうか。てっぺんにキーリング固定用の穴が開いてますが、正式にはこれにしか入ってない訳だから、通常では到底縁があるはずも無し。
久々にヴィネットなんてやってみたり。偶然にも20x20というクリブリコンのレギュレーションになったので、来年はこれを提出しようかなと思います。ウソ。
PR
形態追随。 - 05/26/2008


  
[ Bipeds3 - Trial of the Bipedal Mech Design ]


【動機】
kc tribute, 二足メカ研究, フィグスケール, リアリティ, 二足祭

【設定】
フィグスケールだけど自律型という得意サイズによる相変わらずの言い訳

【通称】


【図案焦点】
「マクロス」のリガード風にするつもりだったという当初の予定
逆脚, シリンダ周り, 放熱板, 銃身, 荷台, カメラアイ2機

【特筆点】
銃とおしり

【技術工夫】
「さよならTバー」継続中
実はかなり摩擦の強い 6558(長コネクタ)に「関節の雄」としての脚光が
3941(丸ブロック)二対に 30374(セイバー棒)を4本無理矢理突っ込んで脚骨格を作成
急にパーツ需要が変わったり違う脳みそを使うから疲労気味

【特需部品】
機体: 44809 (初), 2508 (初), 3731 (初), 30374,
関節: 44301, 44302, 30383, 6558, 2335
※(初)はマジで初めて使った部品

【関連記事】
LEGO依存症日々進行中 - 「またまた二脚戦車」
The Brothers Brick - [ kwi-chang goes bipedal ]
ビルドしようぜ! - 「二足祭り」
吐き出す井戸 - 「黄色祭り」
Young Spacers Association Blog - Bipedal



【あとがき】
個人の製作紹介でどんな表現/訴求が可能かを模索中。
という訳で、ブログ記事をテンプレ化方向で。
合理化しながら、リンクを充実したり記事を詳細化して、なるべくお役立ち(かどうかわからんが)を考えつつ。
追 : 地味に二足祭りが振興されてます。
形態模写。 - 05/23/2008
「せんとくん」の行方が気になって仕方が無い昨今。


何とか頑張ってます2足メカシリーズ。
今回は"勝手祭"改め 「kcトリビュート」 でGO!(発端はココ。 毎度勝手に遊んですいません(^^;)




  
[ Bipeds2 - kc tribute ]


前回より、概念ではなく直接的なデザイン~シルエットに則りつつ。
白基調でスキッドな雰囲気を捉えながらリアリティのためのデカール(プリントパーツ)を施してみたら、何となく警察仕様(いや私設軍か)な感じに。
一応フィグスケールということで、やっつけ雰囲気モノの小物も配置。

以下、超簡易設定。
自律型で、ロボコップのED-209風。
ミサイル4門とバルカン砲で、立ちはだかるヤツは木っ端微塵だ!



  

おまけのテクニカルクローズアップ。
Flickr風レイアウト~注釈で使用部品とかをアピールしてみました。
左のように、当初はいつも通り鉄騎あたりをイメージして立脚してたんですが、トリビュートらしく重心を低く変更。構造は継承しております。
その要の可動部分。ワタシ的には珍しく、「100%Tバー/蛇口不使用」を徹底。関節をデザインし直す事を久々に実践。何とかなるもんですね。
二足便乗。 - 05/21/2008
勝手にお祭、ということで、「二足フェスティヴァル」に参加してみました。(発端はココ




  

  
[ Bipeds Walking Mech - May 2008 ]


ノー資料でやってみたら何となく80年代な香りに仕上がる。
どうも荷台のある2足が潜在的に好きなようで、ギャロップ(ウォーカーマシン。厳密には腕があるけど)とか AT-ST とか MVR5 Mover(出雲重機)あたりのデザインをちゃんこにした感じで。軽快な感じが売りです・・・かね。ガトリングガンが大元の継承物です。

あとは、"面構成の土台"を避けてなるべくややこしく組む、という最近の心がけに則りながら、とにかくメカ記号をあしらうといったノリで。スキッドにする部分~差し色も普段と逆にしてみました。わりとお気に入り。
多脚挑戦。 - 05/07/2008
大型連休中の話。
吐夢さんの記事を読んで、ガンダムTシャツを買いに何年ぶりかでユニクロへ行く。



自分では着こなす自信が無いので、ボンズにあてがってやろうかと思ったんですが、
どうも子供用が見当たらない。

「すいません、これの子供用は無いんですか」
「ございますよ!こちらでございます」

おお、やった。さすがユニクロ・・・



「・・・って、全然違うじゃないですか。
 この大人用の絵がプリントされてあるものが欲しいんですけど」
「ああ、それはございません。
 お子様用は、このガンダムゼロゼロセブンのプリントのみとなっております」

ムキになりながら大声で大間違いの店員さん。
仕事とはいえ、普段無関心だとこうもアバウトな把握になるんですかね。
ただ、その珍妙な名称がどこから派生したものなのかが知りたかった。



------------------------



今日のレゴ。



  
[ the Junk Eater - design inspired by Junji Okubo ]


何となく多脚メカ。
コンペをインスパイア元としながら、
[ ジャンヌスタイバン x 大久保淳二 ] な公式で導いてみた。
使用目的が良く分からないので、荒廃した未来で鉄屑を食い漁ってるメカ生物、みたいなガジェットっぽい設定を後付け。




ついで、kwiさんとパーツ交換で入手したシリンダを初使用。
すいませんkwiさん。煽っておいてこのザマです(^^;;;;


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links