忍者ブログ
[PR] - 08/01/2014

機人車輌。 - 11/27/2006
最近制作上の刺激が多くて困る。
それも資料じゃなくてヒトサマの作品やツッコミから。返す刀の切れ味が悪くて悶々としていますけど。ちくしょう、早く帰って作りたいなあ。



後4日で1ヶ月皆勤更新。よくできました。
そんな中の[Crazy Trains]。

 

シリーズ化も考えているこのキャラの延長線。前回の発明がさらにパワーアップ。手漕ぎゴーレム車です。
ノリとしては、スチームパンクというよりは、昔「アフタヌーン」でやってたナントカ博士のナントカ、みたいな感じをミシュランのマークっぽくしたような。



内燃機関を継承。

他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf


4日連続の鍋に牡蠣ぶっこんでうどんを食う。
PR
変形貨車。 - 11/26/2006
知り合いから京都へ行ったお土産だと、"神戸シュークリーム"なるものを頂く。

・・・・・・



思い切って大奮発してトレイン車輪を買ったので、また[CrazyTrains]復活。
今日は貨車を作ってみた。

 

イマジネーションのみでそれっぽく。
毎度のことですが、熱心なトレインファンの方には申し訳ありません。なんせクレイジーが売り物ですので、「クレイジーなやつだ」ということで許してください。

ところで、このままでは普通ですね。
ここからがこの企画の真骨頂。それぃ!

 

ぐい~~~ん、変形!
これで線路が切れても大丈夫!?
♪じーこはっまーたーおっきるーよー とーつーぜーんーさーーー♪
トーマスもびっくりな貨車、でした(森本レオ風)。

他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf

最近、岩塚製菓の「きなごころ」っていうお菓子に激ハマってます。
それにしても文頭文尾、内容が支離滅裂やな今日は。
俺的車輌。 - 11/09/2006
朝は窓全開でパソコンに向かってます。手がかじかむ季節。

[Crazy Train]も大詰め。#4512同梱の車輪分しか作れませんので。



で、残り2個を使って有効に遊ぶために、このような挿げ替え可能ベースを作る。上モノだけ取り替えて増産。

 

ネタ電2輌。ユルめ、というとどうしても本来の"走り"とは違う動力システムにネタを見出してしまうというか。
左が、マッドな博士の錬金術系。チャリンコを漕いでを熱エネルギーに転化。
右は見ての通り風力仕様。それぞれ白/黒、ゴチャゴチャ/スッキリの非対照にしてみました。

他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf

なんかもっと作りたいなあ。マジでないこの手合なら、モチベーもガンガン上がります(^^;;;
でもふとデジラさんで車輪とか見たら結構高い。テクニックパーツとかで自作できないかなあとか思ったんですけど、自分は無理でした。ガクッ。

!そういえば。
やっと思い出しましたよmumuさん。呑んでたときに、「馬鹿戦」のパクリで「俺が電車でやってくる」とかコンペがあったら面白そう、とか話してたんですよ。不思議なトレインがいっぱいっていうのもユニークなコンセプトですよね。でも18歳以上推奨とか(^^;
模倣蒸気。 - 11/08/2006
今日も寒い。本格的に冷えてきました。最早インナー半袖は頑張り過ぎか。

[Crazy Train] - 3輌目。

 

またビミョーにスチームパンク風。
一昨日からいろいろ調べてみているんですが、なかなかデザイン的にそそられる世界です。でも数少ない経験 - 映画などではストーリー的に面白かったものは、記憶の限りでは少ないなあ。[Metropolice]もイメージを味わっただけというか。
ただ、本義は、なんでもそうですけど、とても奥深いものです。あくまで製作のスパイスなので、いつもながら表層的に。



昨日掲載したリンクで、このイラストは積年の衝撃。昔持ってたヘビメタバンドのジャケットアートだったんです。ここから引用されてたんですね。Am I Evil? で、適宜インスパイアされつつ捻じ曲げながら、コンセプトとしては、やはりメタルなので?様式美を追求してみました。

追 : そういえば・・・スーファミの[FF6]で、魔電鉄だか魔特急だかいうオカルティックな列車が舞台になったイベントがあったなあ。あれもスチームパンク素材?


 

運転席、エンジンなど細かい意匠にも気を配りつつ。デカールっぽいラインを考えたせいで、横板デカ過ぎ。
フロントのドロイド腕羅列のアイデアは、BSにてCrashnetさんのこの作品から頂戴しました。作ってて楽しかったパート。

他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf


一応〆のつもりなんですけど、おもいっきり中途半端やなあ。まあ今に始まったことじゃないけど。どうしてもユルいのが出来ない。センス無いです。もういっちょ・・・いくか?
気合蒸気。 - 11/07/2006
関西は木枯し一番。
皆様、体調には十分お気をつけの程を。



さて、[Crazy Train]。



タイトル作ってBSにアップ。
昨日2作目が出来ましたんで、やっと落ち着き場所ができました。まさしくクレイジーな感じで。


んで2輌目。

 

微妙にスチームパンク風。といっても全く知らないのでこことかこことかここを参照しながら即席素養インプット。まあ成ってるかどうかわかんないんですけど。

 

今回はなるべくユルめにと心がけ、コンセプト的にアホさを醸す。
蒸気機関だけど、立ち上げには人力シーソーでシリンダを発動させるシステムです。



ところが、実際走らせるためには1作目(名前はMotorHead(笑))が必要です。作るたびにモーターを移行すればいいや、と思ってたら、発光部も組み込んでるから外せないんですよね。がっくり。

他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf

もう1輌作りたいところなんですけど・・・もうひとつ"旨み"が無いというか。何が足りないのかな。やっぱり駅?


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links