忍者ブログ
[PR] - 09/21/2014

機人組手~第二回 - 06/09/2008
■ LEGO Robo Sessions 第2回
 ~ まとめ



  




【製作期間】
Nov. 03 /2007 ~ Jun. 9 / 2008

【メンバー】
kwi-chang / Moko / izzo
(製作順/敬称略)

【製作パート数】

10 ( kwi-chang:3 Moko:3 izzo:4 )

【製作アーカイヴ】
・画像 / インスト - Brickshelf Folder [ LRS ] - 2nd-Session
・製作ルール概要 - Legostyle-LOG - 「共同作業」
↑ ver.2.0 公開中。 興味のある方、ぜひご一読を!

・各記事
└ kwi-chang : 01 Cockpit / 04 Head / 07 Right Hand
└ Moko : 02 Body / 05 Backpack / 08 MachineGun
└ izzo : 03 Cannon / 06 Left Hand / 09 Legs and 10 Waist

【参照/紹介記事】
Young Spacers Association Blog - [ LRS2 ]
Young Spacers Association Blog - [ More LRS2 ]
The Brothers Brick - [ More than the sum of its parts ]
LegostyleLog - 「第1回まとめ」
LEGO依存症日々進行中 - 「第二回LEGO ROBO SESSION 今更ですがまとめです」


【おわりに】
半年以上に渡るロングスパンなセッションもついに投了。
サイズ、パーツ、時間、まつわる手間隙と、何もかも前回より巨大肥大化した今回。各人の現状のパーツ選択、デザイン、技術が相応に集まったメカと化したのではないかと思います。

というわけで、第2回の個人的な見所などをつらづらと。

記念すべき1手目のコクピット。ここから既に予感されていた、フィグスケールを包括する最終形の巨大化。操縦桿が無い分簡略だったことを考えれば、神経伝達な操作機能で未来的なフォルムに発展しても面白いかったのではないかとか、セッションらしい様々な想像が外殻への広がりを感じさせる、ベーシックな一手だったと思います。

そしてよせばいいのに(・・・いや、褒め言葉も実際の苦労も全て含め(笑)2手目のカチカチヒンジを網羅したボディ。ここに、前回のTバーベースの限界を回避しようとした製作の思惑 ― パーツ供給の市況を鑑みた基本的な骨格を熟慮した様子を見ることが出来ます。しかし巨大化の要因はこれで具体化顕在化。加えて全体のデザイン系統もこの辺りでほぼ決まる。

そうこうしているうちに、タイトな固まり感が出来上がったところへやってきた、重火器味好みのような寄せっぷりが超恐ろしい、メカゴツさとインパクトを兼ね備えた左手。BSのカウント数もこのフォルダがダントツなところを見ると、「この左手だけでも欲しい」という世界中のメカニーズを満たしたパートだと大納得の一手。上部にくねった青ライト表現がさらに旨みをもブレンド。ああカッコいいこんちくしょう。

ここで寂しさが際立つ右腕を補足する、一見地味なマシンガン。しかしみんな、騙されてはいけないぞ!ここに製作者の四次元殺法なテクニックを惜しげもなく披露。こんな接続の仕方ありか!?いや、ありなのだ。レゴの接続は無限というか実用転用性満載。

さあ、ここまでで既に半年以上の時は流れ・・・
焼肉500gと同じ重量を形成してしまった上半身を受けなければならない鉢が、いよいよと回ってくる。最終どのような経緯でこの4つ脚に到ったかはこちらの記事で見ていただきながら、この次点で全員のパーツに相当の赤信号が点滅していることが判明。そりゃそうだ。という訳で責任上(笑、最後の腰を作ってフィニッシュとなりました。

------------------------

このセッションの目的として、潜在顕在は問わず「製作テクのシェア」というのがあるわけですが、その点でもあらためて、極めて有意義だったと思います。
また、流動的なのでリンクは貼りにくいのですが、[Builders Lounge]でも話題として採り上げられております。グローバルにお役立ちというか、試みとして無駄ではなかったかなとまた感慨に耽りつつ。

kwi-changさん、Mokoさん、あらためてお疲れ様でした&ありがとうございました! m(_ _)m
PR
Comments

Name
Mail
URL
Text

お疲れ様です。企画を長引かせてしまって申し訳ございませんでした。m(_ _)m

地味なようで意外と派手なデザインや重量系多脚ACみたいでかっこいいですね。
下半身だけでも多脚メカとして成立しそうな所がまた。

「緊急告知」気になりますねー。
楽しみです。^^

お二人ともお疲れさまでした〜。
izzoさん、最後の一手はこちらの勝手で丸投げしてしまったにも関わらず見事な一手で絞めて頂きありがとうございました。
>という訳で責任上(笑
いや、僕の責任逃れですわ(汗

Mokoさん、ホントに予想外に派手なロボになりましたね。
きっとあのボディが全ての始まりだったんですよっ!

実はこの子のアレンジバージョンを組み始めたんですが、改めて大きさに驚いてます(笑
完成次第こちらでも感想等交えた〆記事書かせてもらいますので〜。

で、『緊急告知』って一体・・・・・

> Mokoさん
>> 企画を長引かせてしまって
いやとんでもない。こちらこそ、間に企画を挟んだりぜんぜん思い浮かばなかったりで相当引っ張ってました。
でも何とか最終形に持ち込めてよかったです^^

>> 重量系多脚AC
不思議とそれっぽいですよね。
オーソドックスなメカ記号を三者三様合わせながら、そういった既存デザインの安心感に落ち着いたことも、
まあ上手くいったという結果になったかなと。

> kwiさん
>> 最後の一手
腰の"一物"はkwiさんの番手を一応仮想しつつ(笑 ちょっと角度に気合が足りませんが。

>> 予想外に派手なロボ
準じて海外でのウケがいいようで、トータルバランスで見るとそれも納得かな、と。

>> あのボディが全ての始まり
そうだそうだ(笑

>> アレンジバージョン
ぐはっ、きた!(笑
これはすごい楽しみです。出来ましたら[completion]フォルダに並べてくださいませ~

> お2人とも
今回もまた遊んでもらって、楽しかったです。
あ、「緊急告知」はLRSの今後について、忘れないように若干の前フリをしてみました。
また整理が出来たら告知してみます。


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links