忍者ブログ
[PR] - 07/24/2014

気持冑虫。 - 11/27/2007
ブログにカウンターを設置して今日で丸1年。
以前やってた音楽サイトが3年で5万ぐらいでしたので、よく回ってるなあと思います。しかし現在のカウンターがページヴューの毎に回転する仕様なので、純然たる数字とはいえません。
1日のビジターが平均150~200人ぐらい。その内半分は海外からのアクセスなので、国内認知度は100人未満ということになります。

ともあれ、このような偏重サイトを訪問してくれる方々に、いつも感謝している次第です。
しかし…いったいどんな方々にロムして頂いているんだろう。



------



今日のレゴ。


  


一昨日の「昆虫モチーフメカ失敗俺バトラー」をハイパー化・・・じゃないや、え~第2変態させる。

クリアパーツで絢爛豪華に、ツノはさらにゼクトール化して景気よく。
胸は観音開きで
「アルティメットファイナルオメガブラスター!!!」
とか頭の悪そうな名前の必殺光線を拝むことができるようになりました。

白抜き補正がめんどくさかったのでブラシで伸ばしてエフェクトっぽく。
真面目にやれよ。
PR
多分冑虫。 - 11/24/2007



久々に棚から引っ張り出してきた「ローラ・パーマー最期の7日間」サントラ。
TVシリーズから、このスプリット的趣の映画に至るまで当時大ヒットした「ツインピークス」ですけど、これももう既に廃盤。時間の経つのは早い。

サントラってある種"映像ありき"なものなので、この盤もどうしてもリンチの癖の上で聴いてしまいがちです。(実際はパダラメンティと2人きりでアパートに缶詰になって作ったそうなので、本質はブレてないですけど)
ただ、10年以上を経て映像/ストーリーがあやふやになっているところで聴くとまた新鮮。キッチュなラウンジものとして前提無しに楽しめる。特にトラック⑦、唯一のリンチ独自曲は、彼の"不可解なエポックメイキングさ"を音として堪能することが出来ます。



------



今日のレゴ。



  


昆虫モチーフのメカとか考えながら、とりあえずいつものラインにプレートを多めに盛り込んで、丸まると筋肉質な感じに仕上げてみる。

結局オーソドックスな最近のフレームに従順な様子となりました。自分の様式を破綻させるのは難しいですなあ。
カブトムシ?ゼクトール?? ・・・もう「俺バトラー」でいいや。
精神力機~五。 - 06/23/2007
去年も書きましたけど、毎年この夏至のあたり、「浴衣祭り」という盛大なお祭りが地元で行われます。
生憎の雨で、昨日からいい始まりではありませんでしたが、今日は快晴。
晩御飯は露店で流す予定です。



久々に資料を入手。



「聖戦士ダンバイン 完全設定資料集」 / 一迅社


ウェブ上の小画像や、多少のデフォルメ加減の入ったフィギュアではどうしても分からない部分が多いので、マニアックな書籍を導入。こちらで知りました。

設定画の網羅のおかげで、最も懸案だった背後のデザインを詳細に見ることができて感激。湖川友謙や宮武一貴のインタビューなどから、プロのデザイン考察も伺えるのもなかなか無い機会です。宮武氏の方に、のっけからひどい誤植があるのがちと残念。
ともあれ、ダンバイン好きにはかなりいい内容なのではないでしょうか。




  

                 


「俺バトラー」第5回。
早速感化されながら、no.01を捏造無しでリファインというか、可能な限り再現するという無謀な試みに突入。マイナーチェンジにあたり、お気に入りだったパーツの、椅子、スコップ、バナナはそれぞれ去っていただくことに。
あと、サイズ、部品在庫などからどうしても脳内変換せざるを得なかった点を補うために、剣とミサイルランチャーをあつらえる。


 

01と比較してみる。
まあ・・・パチメカと言えばそれまでですけど、がんばったので晒しておきます。
これでウィングキャリバーなんかがあれば、さらにいいんじゃないでしょうか。作ってみるか。


他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf ― mecha-misc- Ore-Battler- ob-05
精神力機~四。 - 06/21/2007
仕事場にミニ冷蔵庫を導入。




こんなの。
あんまりお洒落とは言えませんけど、小さくて安いのがポイント。6,400円ナリ。これ1台で夏は5℃、冬は60℃の冷温設定が出来るってんだからすばらしいですね。
ここに、近所のスーパーで買ってきた1本40円の無名ブラック缶コーヒーを冷やしておきます。自販機が120円だから、電気代を考慮しても、70日ぐらいで元が取れるってえ寸法です。

というわけで、日常の嗜好品コストを削減中。後はタバコか。






  

                          


「俺バトラー」第4回。
白赤の組合せと言えばビルバインですけど、これはバストールのフォルムを脳内変換しています。なんじゃそりゃ。

軽快なイメージを旨に、武器を曲刀にしてみる。おかげで聖騎士というよりは赤カラス天狗といった趣に。
いや、極端な反り返りのファルシオンとか、中世欧州には現実にあったらしいから、ファンタジックな考証としては間違いない。ん、なんか違う話になってきた。まあいいや。


あと、本家標準武装のワイヤーツメを考慮してみる。


 


一応左のチェーンパーツが決定稿。やっぱりちょっと苦しいな。
右の分も、"飛び出してる"って感じがなかなかいいんですけど、やっぱり太すぎますね。


他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf ― mecha-misc- Ore-Battler- ob-04
精神力機~参。 - 06/20/2007
巷で流行の年金記録を調べに行った。

過去4度の転職にも関わらず、きちんと収めていた私は国民の鏡といえるでしょう(笑。でも貰えない可能性は高いけどね。
ま、こういうのは"ご互いのもの"って思っておくしかないです。






  

                          


「俺バトラー」第3回。
緑と濃灰ベースに紫を差す。前にダイモスをやったおかげで、最近差し色に躊躇が無くなってきた。いやよかったよかった。

で、色からして全く違いますが、フォルムとしてはドラムロあたりを意識してみる。よく考えたら、こんなずんぐりむっくりのメカを作るのって初めてっぽい。恰幅のあるお腹をこさえながら、ある意味の美的バランスを取るのは難しかった。ほんと端整な型にハマってたんだろうなあ。

武器がよくわかんなくて、ニクル系おめめパーツでオーラキャノンらしきものを捏造。この手のメカに銃器をあつらえる素養が無いことに気づく。
でも全体的にはまとめられた方かな。


アクションスタンドもまだまだ研究中。


 


固定する上ではだいぶマシになってきた。
後はデザインとバランスか。


他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf ― mecha-misc- Ore-Battler- ob-03


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links