忍者ブログ
[PR] - 09/18/2014

立方体着。 - 05/09/2008
イギリスで「くっつかないガム」が開発されたと言うニュース。
商品化のために20億円の資金調達というのもすごいですね。
この記事を読んで、「ツインピークス」劇中でネイディーンが製作していた、"音のしないカーテンレール"の話を思い出しました。一見無駄な珍発明という接点で(笑
こっちの方が20億円っぽい気もしたりしなかったり。二次的な要素までは凡人には分かりませんが。



------------------------



今日のレゴ。

 

何となくミニフィグメカ素体。
かつて色んなチャレンジをしてきましたが、今回は、
「フィグを隠す」 「一体成型パーツ無し」 「最小サイズ高可動」
などを一応もっともらしくテーマに掲げてやってみました。
このブラケットを使うパターンがやっぱり一番しっくり来ますね。
メインパーツで何とかぎりぎり「ボトムズ」的スケール観に納めきることが可能に。


仕上げてみるとこんな感じ。



  
[ the Square Suits - minifig scale mecha trial ]


昨日のスポンジ・ボブのテーマ曲が頭から離れず、名称を「スクエアスーツ」に(^^;
お手頃お手軽な感じは出たのではないかと。


という訳で、いつもの通り量産というか、ヴァリエーション組みを。

   

それぞれの詳細を見てみたいという方はBSで。
PR
武装天使。 - 05/10/2007
青山二郎「鎌倉文士骨董奇譚」を久しぶりに読む。

モノゴトの捉え方が混迷してくると何度も必要になる、ある種逆療法的教科書のひとつ。

この中に、わりと繰り返し出てくる氏流の古今東西工芸(陶器など)の性質について、
「(陶器/陶工は)初期の物ほど良く、それを繰り返していると所謂工芸的な物には成って行くが、物そのものの生彩は欠けて行く。そこに思惑がつけ込んで、二番手の趣味が始まる」
(抜粋要約)とある。

究極マンネリズムを脱するために、結局継続的に手を動かし続けるしか他無い訳で、レゴに限って恐れ多くも言えば、私的には"初期"にもなってない感じです。この定型であり不定形な部分にストイシズムを見出すことから始めるなら、風見鶏風にいろいろ試す私にゃあ永遠無理かもしんない、と思って毎日ごにょごにょやってます。



今日のお題 ― ぺけ某さんからまたキーワードをもらったので、ごにょごにょ手を動かす。
・・・つっても連想するのはおそらく明貴美加デザイン的超苦手系スポットに突入する様子なので、



またこの人を使ってみる。

ポッチが少ないんだよポッチが!規格をもっと合わせてよほんとに、とブツブツ言いながら、またテクニックチューブを絡めるこのパターンで武装を施す。



 


はいっ!こんなん出ました。
ほとんどバットマンのバイクカウル~ボディで出来てます。
終わり。

他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf ― mecha-misc- powered-suits - ps-13b
着替人形。 - 03/11/2007
土岐クリブリはとしやさんが1位入賞。おめでとうございます。
ほかのお店の入賞作含め、あらためてコンテストの作品群をざっと見てみる。ほんと個性色とりどりで、盛り上がったんじゃないかなあと思います。

因みに、垂水店出展作品で、私個人の同率1位の5作品はこんな感じ。
・丘の上の公園
・はばたけ!はばタン
・冬ごもりハウス
・駄菓子屋
・ロールケーキの教会

・・・オレ、こんな中でよく入賞できたよなあ・・・(^^;;;;;


ところで、昨日の買い物報告ですけど、mumuさんがいたせいもあって(笑 ついにベルビルに手を出してしまう。お買い上げは #7580。おねえさんのスケートやスキー板が、いかにもメカに使ってくれって感じだったので。

で、懸念のこの曲者おねーさんをどう使うか。




興が乗ったので、お約束のパワードスーツを作ってみました。





・・・・・・
次はもうちょっとマシなのを作ってみます。

他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf ― PS-13



3/12 ぼそっと追記。
クリブリコンテスト、個人的所感ばりばりで大人的いやらしさ丸出しの必勝法。

・プラスかもしんない点
- マンガネタ(低年齢層で超メジャーかタイムリー)
- 季節モノ
- 地域ネタ
- 積分系、または細かい積層
- カラフル仕上げ
- 一点/一面訴求


・マイナスになりがちかもな点
- マンガネタ(高年齢層/マイナー)
- 箱モノ(建築物/背景など、規定範囲めいいっぱい壁を作ること)
- 単色仕上げ
- 多面アプローチ


ということで、来年はこれらを無視した部分で実験トライしてみようと思います(笑
面遊中断。 - 03/03/2007
♪きょ~おはたのしいひなまつり~


どうも。3月生まれです。つまり今月でオッサン度アップでございます。
両親の話では、予定より遅かったらしい。当時は出産まで男か女か、なんて分かりませんでしたから、万が一3月に生まれて女の子だったら寂しいってことで、雛人形を用意してたらしいです。
すぐに返品したらしいけど(笑。

そのせいか、いざレゴでひな祭りネタを作ろうとしても、こんな風にヒネた結果が出てくるのではないか、と思うんです。



去年作ったスターウォーズひな祭り。同じネタを蒸し返してアレなんですけど、結構お気に入りでして。
以前のBS消失事件から、気が向いたときにボチボチ修繕してまして、タイムリーに1本アップ。

いや~つくづく自分はかわいいレゴずきになれませんね。こういうのとか、ほんとにカワイイ。
"見るのは"大好きですけどね・・・



さて、製作数だけは異常な私(^^;;; が今日も2ネタ放り込みますよ。
タイトル通り、ニクル面企画、今日で一旦終了。最後だけに、ちょっとマジです。
1本目。

 

生まれて初めて作ったスペースポッド。あらゆる点で自己流ですので、本義にあたり、ディテールのさじ加減は曖昧ですけど、何とか形にはなりました。


2本目。

 

ぬえ的パワードスーツとボトムズを脳内ミキシングした産物。
結構自信作です(笑。まとめ出しには惜しいけど、後がつかえてるからすまぬ。

他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf ― PS-11
・My Brickshelf ― PS-12



最後に、週明けからの予告。



BSのタイトル画像が出来ました。ちと路線変更でしばらくがんばります。
民族面着。 - 03/02/2007
昨日、1年半のレゴロボ軌跡を綴ってみたりしたんですけんど、あらためて私のロボ素養、ACにしても重機にしても、ピックアップするタイミングがズレまくりですね。
レゴを始めるまで、かつてのアニメ好きだったこととかがずっと封印されてたのが原因なわけで(20年強ぐらい前)、この噴出ぶりには我ながら呆れるしかない。

で、自分は何なんだといつものエンドレスな精神論をぶちながら、"ちょいオタ"という言葉に引っかかる。でも意味を調べたら(笑 あんまりピントが合わない内容だ。むしろエセオタとかの方がしっくり来ますね。同年代で博識な人と手合わせしても、それほどネタを繰り広げられないし。「宇宙の戦士」は読んだけどハインラインはこれしか知らんとか、重機動メカのデザインはずっと大河原邦男だと思っていたとか、この年で恥ずかしいことがありすぎでございます。でもこれからも表層的に生きていくんだろうな、きっと。


そんなパワードスーツの本義も曖昧な私が送るニクル面スーツ企画。
カテゴリも[Powered Suits...?]に変えましたんで、ツっこまれても大丈夫よん。

面はまだ20個ぐらいあるので一見延々と続けられそうですけど、結構クセのある面とか、色違いで形が同じのが多いので、せいぜい後2回ぐらいが限度です。っていうかもうとっくに作っちゃったんですけど、出し惜しみ。



で、このクセモノ面を今回料理してみました。


 

 

オーガニックな持ち味が強いので、さしずめ「アイランダースーツ」といった感じに仕立ててみる。黒いほうが「ダッコちゃん」っぽいです。
お、今思いついたんですけど、これの上だけ白に取り替えたらカリメロっぽくもなりますね。どうでもいいんですけど。



仲良し兄妹風。
「兄ちゃ~ん」
「おお、よしよし」

他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf ― PS-09/10


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links