忍者ブログ
[PR] - 07/23/2014

武装天使。 - 05/10/2007
青山二郎「鎌倉文士骨董奇譚」を久しぶりに読む。

モノゴトの捉え方が混迷してくると何度も必要になる、ある種逆療法的教科書のひとつ。

この中に、わりと繰り返し出てくる氏流の古今東西工芸(陶器など)の性質について、
「(陶器/陶工は)初期の物ほど良く、それを繰り返していると所謂工芸的な物には成って行くが、物そのものの生彩は欠けて行く。そこに思惑がつけ込んで、二番手の趣味が始まる」
(抜粋要約)とある。

究極マンネリズムを脱するために、結局継続的に手を動かし続けるしか他無い訳で、レゴに限って恐れ多くも言えば、私的には"初期"にもなってない感じです。この定型であり不定形な部分にストイシズムを見出すことから始めるなら、風見鶏風にいろいろ試す私にゃあ永遠無理かもしんない、と思って毎日ごにょごにょやってます。



今日のお題 ― ぺけ某さんからまたキーワードをもらったので、ごにょごにょ手を動かす。
・・・つっても連想するのはおそらく明貴美加デザイン的超苦手系スポットに突入する様子なので、



またこの人を使ってみる。

ポッチが少ないんだよポッチが!規格をもっと合わせてよほんとに、とブツブツ言いながら、またテクニックチューブを絡めるこのパターンで武装を施す。



 


はいっ!こんなん出ました。
ほとんどバットマンのバイクカウル~ボディで出来てます。
終わり。

他詳細、拡大画像などはこちら。
・My Brickshelf ― mecha-misc- powered-suits - ps-13b
PR
Comments

Name
Mail
URL
Text

予想の斜め上を行く、四次元殺法的な作品で、これはいいなぁ~
欲しいかどうかと聞かれたら、面白い味ですね、と答えるしかないんですけど

>予想の斜め上を行く、四次元殺法的な
わはははは。
相変わらず巧みやなあ。

抽象的なお題だけで、各人想い想いの製作を展開していく、なんてのもいいかもしんないです。とりあえず私の「武装天使」はこれ、ってことで。

>欲しいかどうかと聞かれたら、面白い味ですね、としか

欲しい未満かよ~

関心、興味、欲求と3段階"評価"としてあるなら、常に万人に最後目を与えるのは不可能でして。
クオリティ評価はまた別だけど。それなら自分的にも、"いらない"ねこれは(笑


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links