忍者ブログ
[PR] - 12/22/2014

愛之腰巻。 - 12/21/2007


2007年の勤労報酬第2弾が届く。
「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」。何となくクリスマスカラーなパッケージの方で撮影。
20年強ぶりに家庭でコンパクトに保管できるようになったこの有難さ。もうちょっと安ければさらに言うことが無いんだけど。

しかし、この帯の文句「オリジナル音声で」というのがが気になるので調べてみる。
へえ~、こんなのが先行して出てたんですね。無論未見なので比較しようもありませんけど、ここまで評価が一律悪いというのは何かあるに違いありません。
私にとってガンダムというと、この1st以外に思いすがる部分が無いので、音質画質はどうでもいいですから、当時の記憶に忠実であってくれれば用が足りるのです。

ともかく、知らなくて良かったというか。
お正月にでもじっくり観ようかと思います。



------



今日のレゴ。



  

  

月初めにガブスレイもどきを作った後から、もう少しサイズダウンとスカート中心のコントラストを変えてみたくて再挑戦。自分の製作物を見ながら作り直すっていうのも面白いというか。

というわけでサイズは20cmで前回から8cmダウン、白をタンに変え、武装等各所デザインをマイナーチェンジ。色目から陸戦仕様なイメージで。
肩の羽みたいなミサイルポッドがお気に入りです。このパッカーンってのをやってみたかった。
PR
巨大肥大。 - 12/10/2007
映画「Ghost Rider」をやっと観る。
面白かったです。う~ん?な所も色々ありましたけど、主演のニコラス・ケイジが好きだから贔屓目で。



------



今日のレゴ。



  

「肩が以上に大きい、細いメカ」を作ろうとしたら、結局全体のバランスを取ってしまった1本。

で、ガンダム世界に再び返りつつ。HJを見ながら、「ガンダムUC」のクシャトリアというメカに所々のアイデアをもらう。しかし配色のせいもあって、どうもオモチャチックに。いまひとつタイトに全体が収まってませんね。
肩関節にカチカチヒンジを導入。このサイズならいい感じ。これで武器を掲げられるな、とか思ってたんですけど結局作らず終いだし。




週末に限って巨大化していく製作。
いや、もうT字のキャパとしては20cmぐらいまでがアクションフィギュアとして成り立つ限界でして。このサイズに行くならもっと造形反映に切り込んでいかなきゃならないとは思いながらポチポチと積んでしまう。
やっぱり大きいのは難しいです。



追1 : 今日の接合アイデア。



通称「おにぎり」。
・・・というよりは夜店の腕輪って感じです。夜光塗料もあるし(笑
横でボンズが開発。やるなお前。使い道無いけど。


追2 : クリブリビルコン情報が出始めましたね。
次回は狙っていこうか(笑 とか思ってます。まだ何にも考えてないけど。
赤水陸用。 - 12/08/2007
最近の製作物を6体解体/分類。3時間もかかる。
たまにやっておかないと、パーツは元より展示スペースの都合がつかないので。





趣味が存続していれば、いつかこんな部屋で生活してみたいという理想図を描いてみた。
想うのは勝手だ。




というわけで今日のレゴ。



  



%6060 アーチを入手してから一度は使ってみないと、とか思いながらパーツ色の都合で赤染め。
ついでkwiさんに便乗という流れで、クリスマスカラーの水陸両用な感じで1本。

展開写真にあるように、なんだかパーツ形状任せにヘンテコな組み方をしてますけど製作時間は2時間。意外とこんな感じで組んだほうが早くできるのかもしれない。


というわけで一句。

クリスマス ますます澄ます ビルドかな

"澄ます" が "済ます" な感じなのはまあいつものことです。
言うのは勝手だ。
中途再現。 - 12/03/2007
キャラメルティーにハマってます。夜の寒い今頃、晩酌の後のほろ酔いに温かく頂くとかなりいい感じ。全般的に、キャラメルとかメープルとかチョコとか"変化球な甘味処"にとても弱い。

そんな私のおススメがもうひとつ。オレンジピールのチョコをアテに焼酎/泡盛を呑むこと。
焼酎はウィスキーとかと同じ蒸留酒だから、チョコとは相性がいいんです。
まあいやしいだけなんだけれども。



------



今日のレゴ。

ガブスレイ

gabthley  

 


[ HOBBY JAPAN を肴にもう少し遊ぶよ ] 企画第4弾。
買ったタイミングのせいで、1週間と空けずに1月新号に触れる。
このたびは [ガンプラLOVE] コーナーに紹介されてたこの「ギャブスレイ(←バカ)ガブスレイ」なるメカにずぎゅーんとハートを射抜かれまして。スカートのトーンとバランスがすばらしいモデルです。
検索でもイマイチ出てこないんですけど、どうやらZガンダムのメカらしい。地味なんかな。

で、こんな顔作れるかな~とか思いながら段々とテンションが上がった結果、雰囲気だけボチボチな再現品・・・いや、別物が出来上がる。タンでやればもっと上手くいったろうに。総じてところどころ、またしても自分流。

全高28cm。かなり重い。
最近大型化/部品多積層な傾向が出てきてたので、「お試しくん」を使ってせっかく小型化しようとしてたところなのにこの所業。
アクションスタンドも耐えられず。天罰か、撮影中折れて3度も本体崩壊を味わうことになりましたとさ。
緑灰蛸機。 - 11/29/2007
この3年ほど、ず~っと思ってることなんですけど・・・

どうしてもデンマークに行ってみたい。ビルンドに行ってみたい。レゴランドで遊んでみたい。
曇天の下、オープンカフェでロイヤルコペンハーゲンのカップアンドソーサーに注いだ熱々のココアを弄んだり、家具屋さんでヴェグナーの椅子に冷やかしで座りまくったりというような軽佻浮薄な妄想も、今日も遠い東の空の下、思い抱いているんでございます。

ボンズが小学校にあがるまでに家族一緒で、とか思ってたけどどうも無理っぽい。
というわけで、いつか一緒に行ってくれる方を募集中(真剣)。1人じゃ腰が重い。



------



今日のレゴ。




  


[ HOBBY JAPAN で新風ぴゅう~ ― 『 OO編 』 ] 企画第3弾。
未だ製作に足りない線の細さを考慮しつつ誌面に獲物を探しつつ、ティエレンなるメカを頂戴する。

このプラモデルキットのモスグリーンは、大変いい色で調度いい深さ。レゴにも欲しい。中国には完全互換のものが別メーカーであるそうですけど。
で、そんな色は到底無理なので唯一のアーミーグリーン系である緑灰で1本捏造。





初期段階。
パーツが足りなくて太腿~膝にちと無茶なパーツを放り込んでみたら意外とうまくいった・・・といったところまでは良かったんだけど、全体的になんかいつも通りでつまらない。

で、なるべく"装甲"ってイメージを折り重ねつつボディを改変してヘッドをいじってたらスコープドッグみたいになっちゃった。まあ結果オーライってことで。
ザクっぽい肩パッドにあしらった浮きまくり迷彩塗装と、オシリが今回のお気に入り。

というわけで、とりあえず取り込んでみたOOメカシリーズも終了。
次のターゲットは違うものを。フレームももう少し飛躍させたい所です。


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links