忍者ブログ
[PR] - 07/24/2014

黒鴉大羽。 - 12/19/2007
先日、法事で帰ってきていた兄と久々に話す。

「俺らって、2人とも『ダンバイン』の後すっぱりアニメ観なくなったよな」
「(メカとかキャラとか)替わったスタッフと馴染めんかったから、ええ区切りになったんやろ」

積年の、気持ちの奥底の引っかかりが、当たり前の内容でスッキリする。
よくぞ帰って来た、兄よ。



------



今日のレゴ。



  


冒頭のように、ハイスペックというと「マグネットコーティング」(しかも見た目は変わってない)ぐらいしか分からない私が、盾メカシリーズ(仮 の欠番を埋めてみた。

・・・・・・

鳥系な顔がわりとお気に入り。
PR
黒灰側壁。 - 12/15/2007


2007年の勤労報酬第1弾が、一足早く昨日届く。
「ブレードランナー製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション」。長いな。
本当ならフィギュア/ハードケース付のこちらを狙うのが男の子ですけど、収納スペースと金額には変えられず。置く所無いし。

現存する5種のヴァージョンを全て収録という、まさにファン必携の1本。
しかし全ての違いを明確にするほどの根気は多分無いので(^^; DVDメディアとして保存も兼ねた購入と言えます。
最初の劇場版(だったと思う)LDと、「最終版」ビデオを所有しているので、それらと違うものから観ようかと。吹き替えで観れるのもDVDならでは。これで正月は篭り決定。



------



今日のレゴ。



  


盾メカシリーズ(仮 最終機体。
一応今後の発展的要素を踏まえつつ、頭身を人型にしてみました。試行錯誤の末、何とかこの頭身で他の機体とサイズを合わす事が可能に。
縁起のいい?[07]の背番号を与えて、敢えて欠番に展開の余地を残す感じで。
盾の文字は横組みで。盾だけに。

今シリーズ、全てにおいて最小のフィグ乗りスペースを確保するために、ブラケットを大量に使ったり、奇数(5ポッチ)幅にしたりと色々と手間がかかりました。しばらくはフィグメカ恐怖症になりそう(^^;
まあ、新しい組みパターンは見出せたので結果オーライ。





何とか予定通り計5体終了しました。ご覧頂いた皆様、ありがとうございます。
特に、随時励ましのコメントを頂いたタオルさんに、あらためて感謝を込めて。 m(_ _)m
黄土障壁。 - 12/14/2007
「忘年会、行きたかったんですけどね」
「気軽な距離でもないし、残念ですけどしょうがないですよ」

「それはそうと、最近の盾メカシリーズ、いいですよね」
「ありがとうございます」
(中略)
「でもやっぱり持って生まれたものは超えられないというか」
「・・・そうですよね」

Tさんとの電話での会話の一部を抜粋。
高揚したり消沈したり。



------



今日のレゴ。



  


おそらく最後まで(仮 が取れない「盾メカ企画(タイトル募集中笑)」も4本目。
今回はナンバー部分をタイル貼りじゃなく縦組にしてみる。盾だけに。
毎回こうやってアップで撮ると、サンダーバードみたいで楽しい。

タンと緑というのもやったことあるような無いような配色。
色調で砂漠仕様っぽいですけど、だからといって構造に反映してるわけでもなく(^^; とりあえず脳内設定としては重火器系、みたいなノリで。ありがちだけど説得力のあるガトリングデザインをすぼ~んと。

顔の表現が今回のお気に入り。もう少し発展的な使い方があると思うんですけど、また追々に。





軍備強化中。
月曜から始めた1週間企画として、明日の1本で〆る予定です。
もう作っちゃった。
灰紅大壁。 - 12/13/2007
デジラさんのパーツ半額セール、気がついたら告知通りほぼ一掃されててビックリ。何か買っておけばよかった。(※追 : データベースのエラーだそうです。)
個人的な追加は2008年元旦のクリブリ初詣まで無い予定。申込用紙も取りに行かなきゃならないし。
今年は初売り目玉はあるのかな。



------



今日のレゴ。



  


盾メカ(仮 シリーズ3本目。
赤灰/旧灰のツートーンでミサイル仕立て。俗に言う後方支援型になるのかな。

昔、マクロスのデストロイド系を初めて見たとき、歩行戦車的な出で立ちとそのリアリティに「なんてカッコいいんだ!」と感動した記憶があります。
しかし、よくよく考えればファランクスなんて、ミサイル撃ち終わったら後は何の役にも立ちませんね。
一個の兵器として成り立つ意味があるのかどうかが難しい機体だと思うんですけど、どうなのか。

というわけでこの4号機には、左手にお愛想の銃を配してあげました。
メイン放出後も頑張れ、みたいな感じです。





軍隊拡充。
こんなことなら [No Theme] じゃなくて何か企画フォルダを作ればよかった。
何か"背景"があれば説得力も増すところです。どなたかお考え下さい。
青白鉄壁。 - 12/12/2007
自分へのクリスマス・プレゼントとして、とりあえずこれこれを予約。
何がとりあえずかわかりませんけど。
額面が額面なので、この2本立でAmazonの予約ボタンを押すのはかなり勇気が要りました。
そんな感じで痛い出費をしたことにより、ますますトイザらスの残り1個カフェ・コーナーは遠のきにけり。



------



今日のレゴ。



  


昨日から生産体制に入っている盾メカ(仮 シリーズ。
白縁なのに白抜きして多少わけわかんなくなってますのはご愛嬌で。

同じラインで違いを出していくっていうのはなかなか難しい作業。ボトムズ等、同線上でのああいった個性立てはすごいなあと思います。

で、今回は接近戦仕様。銃剣らしきものをあしらいながら、盾は昨日より軽やかに。スキッドな感じを抑えてタイトにしめたというか。配色だけミスったかもしれない。
「ナンバー3」の書き方がやや心残り。この面積ならしょうがないとは言え、今回ほど "1 x 0.5タイル" が欲しいと思ったことはありませんでした(笑 あったとしても貼れないけど。

ところで、新濃灰って接合テンションが甘い気がするんですけど、気のせい?




というわけで部隊拡大中。
脳内ネタは、機体だけで言えば後2~3本あるので、モチベーとしては、年内はこれで引っ張れるかなと。


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links