忍者ブログ
[PR] - 08/01/2014

【ご来訪頂いた皆様へ】 - 06/18/2012
お訪ね頂き、ありがとうございます。

製作物の更新は、現在 flick でのみ行なっております。
● http://www.flickr.com/photos/izzo81/sets/

コメント頂いた皆様、ありがとうございます。m(_ _)m
返信できず申し訳ありません。
また気が向いたら、戻ってきたいと思います。

izzo




PR
雑念万歳。 - 08/09/2008
■ ぼやきつぶやき

かなり久しぶりにデジラさんでパーツ注文。
当分買いたくない供給過剰状態(理由1 / 理由2)にあるはずなのに何故。

結局、いくら買っても製作物の種類によって、部品の需要傾向が全く変わってしまうわけで。それはそれで当たり前なんだけど、その都度無駄な買物をしてしまうことが多くて困る。

別に毎度精緻な製作図面を引くわけではないから、自分の作風/傾向から「これぐらいは要るんじゃないか」と、財布と相談しながら大目に頼む。
普段の人型メカだと、1体につきTバー、ツメタイル、5面ポチなどが各20~30個。仮に100個用意しても3体前後しか生産出来ない。撮影が終わるたびにほとんど解体したりしながらだましだまし進めるんですが、気に入ったのが3体に1体は出来るから当然勘定が合わなくなる。
現ペースで1ヶ月に6~8体作るから、ほぼ1ヶ月に1回は定期注文する格好が生じる。ところが残念ながらデジラさんも常に必要なものを供給できる状態にあるわけではなく。そこで、禁断の悪魔(笑 との取引が始まることになるのです。

生産工場なんかで壁に貼ってある啓発 / 注意 / あるいは目標の箇条書き ― 「ムダゼロ」を掲げることも、限られた自己資産から鑑みれば大事なことであると思いますが、「大いなるムダ」をモットーとしながら余裕と余剰で完成度を高めるような側面も多分にあるので、あまり合理的な趣味とは言えないなあとぼやいてみる。いやそもそも"趣味"がそうなんだろう。

その、後悔先に立たない余剰買い込みも後日役に立つ事が、あるにはある。
例えば以前これを作ってる際に、大道具として建物を作るハメになったので急遽珍しく窓やドアを注文したんだけど、その時は結局使わなかった。
「メカ者(自称)なのにこんなの頼んでどうするのよ」と悔やみながら1年以上お蔵入りさせていたのにもかかわらず、現在特需に陥っている。しかも足りない。おまけに店にも売ってない。前述そんなこんなで、なるべく新規購入したくない。さらに海だけは越えたくない。

天気予報の最近の表現がいいですね。
「絶え難い暑さが続きます」
だって。

参ります。



■ そういや長い間メカを作ってません。
「フィグ乗り祭り」の風が吹き始めたらしいので(笑 1本投入したいところ。
  何かメカが出来ないんですけど・・・(さらなるぼやき)
しかしあの乗り方は無いというか朝から大爆笑でした。「Bastard!!」を思い出した。

8/18~25まで多分東京入りですと業務報告。
  26~31になりました。超難関日程につきどなたにも無理は言わない方向で。
需要目録。 - 02/23/2008
個人的メカ用パーツ需要リスト。
[つづきはこちら]
弐千八年。 - 01/01/2008



皆様、明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願いいたします。
七年回顧。 - 12/22/2007
表題件について。

今年も、まあなんとレゴにどっぷり漬かった日々であったことよ。
某氏いわく、"趣味として楽しむ"ことが出来たんじゃないかなあと振り返る。

本年度の製作物総数は200ほど。BSアップを正規軍とすると、補欠~ボツを入れると結構な量を作ってます。アホやね。
来年も頑張れればいいな、色んな条件下において。

というわけで長いんですけど、自分的アーカイヴとして徒然。



● トピック(公)

 ・BS事件 - 「7月崩壊」 ( (c)はくしゃく) で大慌て。

 ・2007年度として、気になった/よく閲覧させて頂いたBS - 日本"AFOLs"フォルダを。
  (A to Z 敬称略)

  grenouille - http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?m=grenouille
  HAIRA - http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?m=HAIRA
  kyoupon - http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?m=kyoupon
  tattun - http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?m=tattun
  towel - http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?m=towel

 作風、技術/パーツ見立等、個性的な作品群に楽しみが尽きませんでした。
 来年も、勝手ながら期待させて頂きます。


● トピック(私)

 ・カフェ・コーナー 結局買わず仕舞い。地元では多分まだ売ってる。
 ・で、思いつき製作「メカフェコーナー」BUILDER'S LOUNGE に招かれる。
 ・シリーズ製作「the DRAKKHEN」Classic-Castle.com で採り上げていただく。
 ・第1回 「LEGO ROBO SESSIONS」 投了 ~ 第2回 継続中。

 ・イベント参戦成績 (^^;
  クリブリコンテスト 垂水店 - 3位
  HOWCON 2007【テーマ部門】骸骨馬カスタム - 6位
  マッシュアップコンテスト - 選外


● お礼

 今年もウチの子(製作物)が色々とお世話になりました。m(_ _)m

 BINGO
 かわいいレゴずき
 The Brother's Brick
 VignnetteBricks

 ほび~しょっぷ・デジラ

 来年も宜しくお願いいたします。


● その他

 20年ぶりに 「HOBBY JAPAN」 を買ったりフィギュアを買ったりと資料集めにいそしむ。

 初めての方など、オン/オフで色んなお話が出来たこと。
 mumuさんとは、ほんとよく呑んでよく食べた気がする(笑。
 また遊んでください。
 その前に忘年会。Mokoさんと会うのが楽しみ。


● 2008年

 ・第2回 クリブリ垂水店コンテスト参加予定だったけどやめた
 ・デンマーク行を画策中。
 ・どこかでメカロボコンテストの類が勃発しないかなあ、とか他力本願。
  いっそ自分で賞品出してやってみようか、とか想うだけ想う。


そしていつもロムして頂いている皆様、本当にありがとうございます。
レゴしか無いようなブログですけど、来年もどうぞご贔屓に。

※本年度の更新は、本日で終了とさせて頂きます。
  皆様、どうぞ良いお年を。


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links