忍者ブログ
[PR] - 12/23/2014

収納増築。 - 02/26/2007
現行企画2本がショートな作風のおかげで、ネタ的には一気に1週間分ぐらい出来上がる。
んで日曜余暇はまったりと収納棚整備をする。




1/29HPの収納コーナーにも書いております、この愛用の100均棚。昨日買い足しに行ったら、仕様が変わっててちょとショッキング。
写真下のブルーのものが新仕様なんですけど、引き出し素材が変更に。固めのプラスチックが、タッパーみたいなポリ系になったおかげで、軽く割れにくくなった反面、素材面の摩擦が増えたので引き出しにくい。積みあげるにはちょっとつらい変更。

増設の繰り返しでかれこれ4 x 13段の構成で不安定この上なかったので・・・というか前から酔っ払った不注意だとか、怒りの奥さん攻撃を受けたりと、何度かひっくり返してパーツの海を作ってしまっているので、これを機に棚固定に乗り出す。


 

で、調整用に入手してきたのがこれ。
俗に「プラスチックダンボール」と言われる大ぶりの板 900 x 900 x 4 mm。単価も180円/枚 と、軽さも扱いやすさもパフォーマンスに優れたこの板を、



このように両面テープで壁にぺったり貼り付けて、巾木と棚部の隙間を埋め、棚を壁にぴたり沿い張り付くようにする。これで転倒防止になるわけです。板と壁の間の両面テープ量は要所(X掛け)以外は適量に。万が一剥がして壁紙がイッちゃうと困りますので。全体の素材が軽いから出来る技。



と、こんな風に何とか見てくれは整合感が出ました。
これで安心してレゴに邁進できるかどうか・・・はテープの粘着特性から、夏場を過ぎないとちょっとわかりません。
なるべく安く、そこそこに・・・は難しいもんです。


あ、最近のレゴ作品を少し。

 

ニクル面スーツno.06 / 07をリファインしました。粗雑な部分をスッキリと?
PR
Comments

Name
Mail
URL
Text

>プラスチックダンボール
ウチにもありますよ~
カラーボックスの裏にはりつけてたりします。
両面テープがヤワで剥がれがちですが、
izzoさんの使い方ならたぶん大丈夫でしょう。
ちなみに時々大物レゴの撮影背景につかったりしてますw

>mumuさん
>>ウチにもありますよ~
もっと早くこの巾木のスキマを埋める方法を考えとくべきでした。
ただ、これ・・・欠点を言えば、やたら静電気を帯びやすいことですね。貼るとき塵が凄かったです(^^;;;

あ、花粉症対策にいいかも!?


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links