忍者ブログ

棚之消失。 - 07/16/2007
どもです。

・・・と、久々にネット復帰してみたら、えらいことになってますね。猿の惑星状態というか。よくわかんねえ例えやな。

で、表題の件についてですけど、無くなってしまうものはしょうがない。よくぞ今まで無償で取り扱って頂けました。ありがとうございます。
と日本語にて失礼ですが、感謝の意を述べさせていただきます。


とりあえずはくしゃくさんのところで紹介されているDLソフト[BS Backup]を稼動させてみてます。
操作はとっても簡単。DLして解凍 - 起動、3番目の[Source Direcctory]の真ん中を自分のフォルダに設定(名前を記入)して右側[Get by User]ボタンをクリックするだけ。後は簡単全自動でやってくれます。あ、LogInはしてないほうがいいかも。


[BS Backup] 起動で気づいたこと

1 : DL中はパソコンへの負荷が高めのような気しますので、他のアプリケーションは終わらせておいたほうがいいように思います。

2 : 2番目、[Pause between downloads]にチェックを入れて、
[Seconds to pause]を"1"にすると速いようです。万が一途中で止まると、読み込みは最初からになりますが、既にDL終了分はフォルダ/ファイル名の読込のみになりますので、事実上前回終了からの再開が可能になっております。

3 : DLにあたり、自動で読み込んでくれるのは、各フォルダ最下階層のトップページまでです。
上手く言えないな。つまり、1フォルダにつき1ページのサムネイル表示限界(48+α)以上 ― 2ページ目以降の保管がある場合は、前述[Source Directory]の1番目、[Get by ID]にて任意にそのページを指定しなければいけませんので注意が必要です。


4 : Macユーザー(OS X)の方はこちら。
http://news.lugnet.com/general/?n=53913
(tips via the Brothers Brick)
※出元からして違うソフトなので、Winの私ではわかりません。すいません。

 ― 10:00開始~13:50分頃 DL完了。
   4時間近くかかってますね。途中4回止まる(原因不明)。


いやあ、9月ぐらいまで超放置的措置を慣行しようと思ってたところ、きっと虫が知らせたのかもしれない。
画像は一応自分でも保管してますけど、仮に、今後公開性のある集積所が出来たらまるまる移行出来る様に、フォルダごとまんまDLしといた方が合理的かもしれないです。

MOCpagesとかどうするんだろ。とりあえず一時的に自サーバー(か何か)で仮受けされるようですが、自分のはもう放置するしかないな。既にデッドリンク一杯やし(→以前の失敗)。




さて、今後の展開について。
当面、製作物画像を公開するには、このブログのサーバーを使うしか無いです。作業的には元々それが一番てっとりばやいんですけど、もうインターナショナルな公開性は期待できないですね。ぐすん。
それならFlickrあたりが有効かもとも思いつつ、慣れるまでがめんどくさそう。最も、慣れればBSよりもかなり"遊べる"集積所でしょうね。

個人的には、諸事情あって作業ペースはおそらく落ちていく一方だろうし、このまま細々とレゴを遊んでいく流れになるかと思います。製作物紹介、という運営概念への依存度からしても、縮小は必然。

いつしか、BSの認知度に匹敵する交流の場が再生最盛することを他力本願で望みつつ、ぼちぼちやっていこうかなあと思います。
PR
Comments

Name
Mail
URL
Text


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links