忍者ブログ
[PR] - 11/23/2014
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

積油査定。 - 03/23/2007
この3日間ほど全くレゴしてません。
そんな中、みんなのブログ情報をスルっと眺めてみますと、、梅田キディランドトイザラスでは大変楽しそうなセールが行われておりますようで。いいなあ。

でもしばらくは、買い断ちは本気の製作断ちは嘘ん気で。年始からのお金使い過ぎと年末以来のモチベー枯渇気味ゆえ。てか日本語としてスムーズにフロウしてんのかいこの文章。
もとい、どうも最近の傾向ではこんなのが3ヶ月サイクルでやってくるような。四季並。


・・・・・・・
さあ、ここからはさらにウダウダ書いてます。閑人御人以外は適宜無視の方向で。


自分の作品を販売すると、それぞれにどれぐらい設定出来るだろうか。

いや、某所で「作品を譲ってください」という書き込みを見たので、ふと。
"譲る"のニュアンスがなかなか難しいので、ここは市場原理に則って、レゴ界において個人の"作品"にペイすべき真っ当な方法が果たしてあるのかどうか、無理やり考えてみる。

んでいきなりですけど、答としては「不可能」っぽい。がちょ~ん。「無謀」とかの方がしっくりっくるかな。あ、主観で価格設定することにおいてと、無論商業ベースを前提としない製作であった場合につき。

仮に、最新のパーツ単価に照らし合わせながら基本価格を算出したとしても、本人はその値段であっさり手元から切り離すことに納得は・・・出来るだろうかいや出来ない。

諸々理由として、作品への思い入れとか労力とか、無形で感情的な部分は大きいだろうけんど、それらはまた、実売(しようとする)価格に正当に反映しようもどうしようもない部分でもあるんで、冷静に使用パーツの収集に付随するコスト面から考えてみる。

・・・こりゃあ、出ませんね@。 現行セットからでしか入手できないものだとその本体価格がまんま入るし、レアなセットから展開したものならプレミア価格の不安程さも加味されるわけで。
さらに振込手数料やら配送費やらネット探索中の電気代やらオークションなら参加費やら張り付いてる間の夜食代やら、マジにわかりやすい諸経費を乗せていくと単価はうなぎのぼり。あ~やっぱりバラ売りって気がつくとダメージ高いですね。それなら「はじめての英会話」みたいな本を買ってきてでもBlicllinkに取り組んだほうがいいかもしんない。あれ、話が変わってるぞ。まあいいや。

やあ、あらためて普遍性のある、もしくは流通力の強いパーツで構成されてるものってスゴイですね。
マンマールや菅笠フレームに脱毛。

オークションで言えば、有名な・・・何ていうのか不案内ですいませんけど、あの2chのネコ?とか、オリジナルのヴィネットやロボなんてのも、かつて見かけたことがあります。
それらの落札金額は知るところでありません。幾許か利益があったとしても ― 単に自分の作品の価値基準を知る客観材料としての出展であっても ― それでも自分の"作品"を切り離すのはわが子を手放す思いと同等かと。いや、やっぱりせっかくパーツ集めて作ったのに、てな背景が常に付きまとうのは貧乏性っていうか、そんな感じかも知れんです。

てか結論は既に出てるのにウニウニ書いてもしょうがない。
ということで、もしここまでの愚考に明確な回答が出せる方がいらっさいましたら、

Legostyle-LOG : 「私の作品~この価格なら売りますよ」係


まで、ゼヒご一報を(ウソ)。

え、オレ?
う~ん、マイBSの羅列フォルダから無作為にピックアップしたとしても、どれも原則的には売らない。
なんて具体性の無い回答だ。




● 今日の勝手レスと独り言シリーズ
>>
xさんなら、フィグ1体幾らで出すだろうな(無粋)

>>
それにしても、声だけでも元気そうで何よりでした。
・・・と、せっかく釣られたけど、まだ使い道がわかんないのでこっちに書く。

>>
デキ3、いいですねぇ~。
再現もさることながら、毎度ジオラマに癒されます~。
あ、上の文、変換が「塩ラマ」に。珍しい現象だ。不思議な燻製っぽい?(笑

>>
慰労でまた焼肉でも行きます?(^^)
PR
Comments

Name
Mail
URL
Text

いきなりの電話すみませんでした。
元気そうでしたか。それはなにより♪って俺かw
でも来月入院するんですけどねwww

>使い方
無理に何かを発信する必要は無い訳で。
Re:無題

>いきなりの電話すみませんでした。
最初鳴って出られなかったときっはトイレでした(笑

>でも来月入院するんですけどねwww
いやもう、何と言うのか・・・くれぐれもご自愛を。
ヘッドバンギングやら酒呑んだりやらしてる場合じゃないですよ。

>無理に何かを発信する必要は無い訳で。
前にやってたことあるんですよ実は。レゴ始める前ぐらい。
でも何したらいいかわかんなくてそん時もやめたんで、目的意識を持たないと。

「私の作品~この価格なら売りますよ」係 御中

たま~に、海外からくれくれメールが来るんで、この話題は考えることも少なくありません。

俺の場合は、izzoさん、その他ビルダーの方と違って、ものによっては量産が利くから、譲ってもいいんですけど、フィグ一体だと、1000円が限度かなぁ?

ただ、印刷して乾かして、貼って乾かして、クリアスプレーでコートする、という手間と、いまだにLEGOと同じ色を印刷できない不完全さを考えると、売り物にはならないかなぁ。

あと、パーツ自体ののレア度は無視できませんよねぇ。

まぁ、採算度外視じゃないと、こんな面倒な趣味はやりません(笑)

どっかで言いたいと思っていたので、長文すみません。

Blicllinkに取り組んだら、一緒に注文お願いします(笑)
Re:無題

お、お便り来た!・・・って指名してますけど(笑

>たま~に、海外からくれくれメールが来るんで
xuerenさんのは、そうだと思いましたよ。てか私も欲しいのあるもん。

>フィグ一体だと、1000円が限度かなぁ?
えぇ!?じゃあ希望言っていい?(違うやろおい)

>LEGOと同じ色を印刷できない不完全さ
人間の色覚は6万色ぐらいらしいので、それは途方も無い難しさですね。
もとい、最近のパーツは、どれも色ムラが激しくなってきてるような気がするので、このxuerenさんの職人気質を見習って欲しいもんですなあ・・・

>あと、パーツ自体ののレア度は無視できませんよねぇ。
それが一番値段をつけられない(^^;;;

>Blicllink
実際、共同購入してる方とか居られるんでしょうね。
関東なら、同郷近圏の方に聞いてみたら現実味ありそうですよね。
実はわたしゃ~1回挫折しましたと告白。

いや、もう言いたい事は全部書いて頂いた感じですw
Re:無題

いや、こちらこそ勝手に書いちゃってすいません。
何となく思ったことがある上にふと目に入ったもので、つい(^^;;;


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links