忍者ブログ

重機閉会。 - 04/24/2008
終わりよければ・・・
色んな人達とのお話の中で。回答済みのリファイン、勝手なレスも含む。
(また長いの覚悟で読んでください。)
PR
[つづきはこちら]
分析と総評。 - 04/23/2008
発表から1日が経ちました。
まだ興奮冷めやらぬ、あるいは冷静に振り返るなど、催事の余韻を堪能して頂いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ということで表題通り、今日は催事から得た3つのデータを公開しながら、大層そうに分析と総評なんぞを行ってみますよ~。
(激長いの覚悟で読んでください。)
[つづきはこちら]
重機発表。 - 04/22/2008
!!!発表!!!

― ご来場の皆様、大変長らくお待たせいたしました

  多様に創造され、練磨された27機が繰り広げた、17日間にわたる激しい熱戦
  その中から、選りすぐられた4機が勝ち取った栄光

  今ここに、発表いたします! ―

  




【 みなさまのコメントより 】

凸 一番はフォルムなんですが、「現場監督型重機」って言葉にも惚れました。生身での行動が出来ないような場所、把握しきれないような所での指揮に役に立つといった感じでしょうか。
他の機体とのリンクもするようで、ハイテクで、架空重機という言葉に合致すると思います。
私は、文句なしの大賞推薦ですね。(19歳・男性)

凸 重機について不慣れすぎる私が投票させていただくとすれば、単に「カタチ」の好みでしかないのですが、失礼して投票させていただきます。まず逆間接が好きなので。あとは密な感じがたまらないです。このミが詰まった感じが…あと案外部分で見るとスリークな感じがイイです。バランスも。これも重機なのかっ、不思議メカだと思いました。(26歳・女性)

凸 重機の質量感、密度がとても好きです。
本当に私も持っているレゴで出来てるんですよね・・・感動。
こんなカッコいい重機があったら率先して重機の取り合いになりそう。(32歳・男性)





【 みなさまのコメントより 】

凸 脚部のディティールと直線的なフォルムで、これぞ”重機”という説得力は圧倒的ですね!
個人的に全体の直線のラインと、そのユーモラスな仕事内容の間のギャップに魅力を感じました。
(27歳・男性)

凸 ラインを引くという単純作業の中に奥深さを感じます。いろんな色の塗料を追加して路面に絵画を描いて欲しい等、妄想が広がる作品だと思います。(35歳・男性)





【 みなさまのコメントより 】

凸 無骨な中に、かわいらしさが混在しているところが素晴らしい!
このレベルの重機なら、あと20年あったら現実にでてきそう。(37歳・男性)

凸 大きさも安定しているし、ミニフィグを乗せることができる点や、一見かっこよく見えるが意外とシンプルなデザイン、あまりロボット感が出過ぎていない点などが、より重機らしく感じられたから。
四枚目の写真も、外で撮影している点で本当に使われていそうな感じがして良かったです。
(17歳・男性)





【 みなさまのコメントより 】

凸 文句なしに一番可愛かったです。こんな重機があったら毎日現場に見学に行きたいくらいです!
コンパクトなボディで汗なんかも拭いちゃって愛らしすぎ。
小型汎用機ということなので、現場にかえる重機が10機いちゃったりしたらと想像するだけで胸が熱くなります。
(33歳・女性)

凸 作品表現がそこまで写実的な「かえる」になり過ぎず、かえるor機械?と問われれば、う~ん、やっぱり機械かな?と答えてしまう位の程好い味加減。コイツらが集団で作業している所なんかを見てみたいものです。(22歳・男性)




■ 本選 ベスト10

1位 kwi-chang  巴重機械工業 現場施行管理用自立型重機 "type- D9"
2位 CTR      路面塗装特殊車両 ラインマン01型 「線引きくん」
3位 maru-chan  安田13式 / YASUDA type-13
4位 あきば     スタイバン(ZPM-023)
5位 かわず    可変式ホイールグラップル HG-01ラビタス
6位 HIRO     ジャンヌ
7位 せたか    目立建機 ML-45
8位 マシクフ   機動重機ユンボム
9位 grenouille   RG-400
10位 テキィ     モグライダー



■ ユニーク選 ベスト5

1位 タオル     汎用小型重機『かえる』
2位 た~ぼ    総合整備システム「闘輌」(とうりょう)
3位 HIRO      ジャンヌ
4位 Mackenzie  ホネホネモンケン
5位 テキィ      モグライダー

(以上、敬称略)



● 主催者よりひと言

まず、入賞の方々、おめでとうございます!
約2ヶ月にわたる催し、以上のような結果と相成りました。

今日から賞品の梱包、発送作業に入りますので、まだ住所をお知らせいただいて無い方は、ご連絡をお願い致します。また、選評/コメントを集約したものも、後日メールで送付致します。

そしてご投票頂いたみなさま、ありがとうございます!
お気に入りの機体はどのような結果だったでしょうか。^^
一般投票のプレゼント当選の10名の方々には、2~3日中にメールでお知らせいたします(すんません、抽選はこれからやります汗)。ご確認の上、郵便番号/住所/氏名を添えてご返信下さい。

以上、いずれも4月内にはお届けする予定ですので、しばしお待ちの程を。

総評などについては明日以降にでもあらためて。
もうちょっと引っ張ります(笑
43 - 投票支援。 - 04/12/2008
投票開始から10日が経過。
おかげ様で思いのほか票数も充実し、主催者としてはほっと胸を撫で下ろすところでございます。現在投票/ご紹介頂いているみなみな様方に、お礼を申し上げます。
さて、締切もあと1週間となりましたところで、私なりに、今回の各応募作の見所などをナビゲート・・・というか感想を書いてみました。
まだ投票してないよ~という方に、多少なりとも参考になりましたら。
[つづきはこちら]
重機開幕。 - 04/03/2008


ページ内リンク
[■一般投票] [■互選投票]
[つづきはこちら]


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links