忍者ブログ
[PR] - 10/25/2014
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重機再想。 - 11/01/2010
11月になりました。




  
[juki 201011]


2週間ぶりの更新。なんかすごいハイペースな気持ちだけする。

例によって大久保氏の記号をちりばめながら、氏の本義ともいえる
「何のための重機かわからない」
に則り、わやくちゃな妄想でひねってみた次第です。

ポイントは、前述記号の配し方と"異形"をモチーフに三本脚、というテーマがあるのかどうかわかんない行き当たりバッタリ作戦。



■ 追記 ■

スウェーデン・ボルボ社の2020年仕様と言われる重機シリーズ。
久々に未来に希望が持てるデザイン。
 → http://bit.ly/a7xRhc
そのうち、Excavator [Sfynx]のディテール。(※pdfファイル。重いです。)
 → http://bit.ly/daomoL
PR
Comments

Name
Mail
URL
Text

まさかの2連投ですか。夢を見ているようです(笑)。

このビルド、関節描写が良いですね。本当に動きそうです。
後脚のキャタピラのさりげなさや上部のシールドなどは民生用の香りがします。
重機はいいですね。

> mechpalaceさん
こちらこそ、コメント連投多謝でございます。

>>本当に動きそうです
実際稼動したとして「ちゃんと前に進むのか」という疑問はいっぱいです(^^;

>>民生用
ベースの3本足まで作ってる段階では、火器をひっつけてヤル気まんまんにしようかな、とか思ったりしたんですけど。
「よくわかんない」が狙いだったので、受け手にお任せといった趣です。

mechpalaceさんの可変重機も久々に見てみたいなあとかリクエスト。フィグ乗りで(笑

重機、しびれます。
関節からチラリと見えるメカ表現がかっこいい!
izzoさんの本領発揮ですね。

「何のための重機かわからない」このコンセプト惹かれました。

ブランクなんてウソだ、、、。

いや、本当に見た瞬間呟いてしまったんですよ。
ほんとにコレには参ったなぁ、、、。
どこがどうとかではなく、直感的にこれは"正解"だと思いました。

あえて言うなら空間の取り方が絶妙なんだと思います。
特に見上げのカットが最高。

今回の重機、本気で悔しいです。
どうして僕にはコレが組めなかったのか、かなり真剣に悩んでしまいそう。

大変良い物を見させて頂きました。

> だくさん
いつもありがとうございます。
「出雲重機」本は入手されてるでしょうか。
河森メカがお好きでしたら、大久保氏の描き出すメカ記号にも相当シビれると思います。
何よりすごい"レゴ向き"なんですよね。
だくさんの造形はメカ記号が美しいので、楽しんでいただけると思います。とおせっかい。

> kwiさん
こいつを肴に一杯、で話したいところなんですけど^^
思うにkwiさんが「肉と面」とするなら自分は「点と線」なんじゃないかなあとか。
肉厚によるトータルシルエットでガツンと塊感を訴求するkwiさんに比べると、華奢に線をつむいでいくのが自分の製作、みたいな。
呑んでもいないのに語ってます。偉そうにスイマセン(^^;;;
とまれ、顔赤くなるコメント、ありがとうございました。

リンクの重機いいですね。シドミードのイラストに出てきそうな未来的な感じですね。バッサリとしたフォルムがさすがです。
次作の重機作り始めました。年内には(笑)お披露目予定です。

>mechpalaceさん
>>リンクの重機
偶然見つけたんですけどこれ、いいですよね。
生きてる間に拝めそうなのもステキです。
>>シドミードのイラスト
氏の秘蔵っ子、Daniel Simonの本はおススメですよ。
またおしつけがましいことをしてしまった。
>>次作の重機作り始めました。年内には(笑)お披露目予定です。
言いだしっぺなので、自分ももう一丁何か作ってみたいと思います。年内で(笑
ここで書いてすいませんが、mechpalace版ムゲンキャリバー、スゴイですね。
変形前と後、どちらのフォルムを優先するかだと思うんですが、あれは完璧だと思います。
まさかレゴであそこまで出来るとは思いませんでした。

>Daniel Simon
いいですよね。HPをチラチラと観てました。本買ってません(笑)。日本のメカデザイナーが忘れてしまったメカへのこだわりみたいな物を感じています。メカ物ってああいう魅力があった筈なんですけどね~。ミード一門の人だとは知りませんでした。

>ムゲンキャリバー、スゴイですね。
ありがとうございます。izzoさんに誉められたら勘違いして、またハードルの高いビルドに挑んでしましそうです(笑)。

挫折した作りかけが幾つかありまして、あれは1月に放置しておいた物がたまたま閃いて完成したものです。

>もう一丁何か
気になさらなくてもいいですよー。
というか、私はどうにしたら重機らしくなるのか試行錯誤中ですので、お手柔らかに(笑)。

明けましておめでとうございます。
izzoさんコメントありがとうございました。コメントの返事は私のブログの方に書かせていただきました。

YahooIDが出ていたのでizzoさんのコメントは念のため削除しておきました。ご了承下さい。

ごめんなさい訂正です。
せっかくのizzoさんのコメントなので私のIDで書き換えました(笑)。

それとIDなしでもコメント可能にしてますので宜しくお願いします。


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links