忍者ブログ
[PR] - 07/28/2014

重機参加。 - 06/23/2011
梅雨です。







[Juki 201107 - "Dragoon"]


LEGO画像掲示板主催「架空重機コンペティション2011」参加作品です。

製作のテーマとしては、
人型を避ける。
作業目的をハッキリさせる。
フィグスケールにする。
出雲の神(笑 に頼らないようにする。

・・・とかなんとか自分で枷を決めておいて一応捻ってみました。

全体的に相変わらず線が細いな~とか思いながら、実はその鬱憤でこないだのオモシロ素体を作ったりとか、ちょいと順番が逆になりました(^^; でもギミカルな点など自分的には色々新しいことが出来たので満足。

ちなみに、これでも一応1回ボツを出してます。
それがコレ。



これはこれで面白かったんだけれども。


管理人様、あらためてお疲れ様でございました。
諸々の進行の苦労は相当だったと察します。
また楽しいイベントがありましたら、是非参加させて頂きたく思います。
PR
Comments

Name
Mail
URL
Text

こんにちは。
コンテスト見ていました。細かいディテールの作り方でizzoさんだと分かりましたよ。各所のシリンダー表現や、乗降の際、きっと脚がグーと広がって全体が下がるのだろうと想像できて素敵です。
私も参加したかったのですが、レギュレーションの日本在住のところに引っかかってかないませんでした。

どうもです。
作品感想、ありがとうございます。

> izzoさんだと分かりましたよ
作風もあるとは思いますが、写真が一番バレやすい気がするんですよね。こういったコンペの際、撮影を統一するとまた違った趣になると思います。

> 乗降の際、きっと脚がグーと広がって全体が下がるのだろう
え~・・・敢えて書きますと昇降ギミックは備えてます一応。(^^;

> レギュレーション
管理人さんには訊かれたんですか?おそらく融通してくれたと思うんですけど・・・コンペ優勝経験者ですし。
う~ん、しかし。だくさんが参加されてたら、さらに投票が荒れた可能性が高かったでしょうね。次回ありましたら是非!

入賞おめでとうございました。サムネイルでしっかり誰だかバレてましたね。

作品は珍しくフィグ乗りで、いわゆるロボにはされなかったのですね。結構、勇気が要りますよね~。フォルムが独特でロボと重機の中間的な感じがいいですね。作業時にアームユニットが機体の前に移動するともっと面白い気がしました。(←人様のことを云える立場ではありませんが・・・)没案よりも正規版の方が機械然としていて好きです。

mechpalaceさん、お疲れ様でした。

> 入賞
う~むまたしても。
もとい、入賞ではないです。まさに賞レース外を走った順位となりました(爆

> いわゆるロボにはされなかったのですね
重機の必要があるのか、みたいなギャップを落とし込むのがひとつの目的だったんですよね。
それと、人型の汎用機で重機っぽく見せる方が難しいんじゃないか、とか結構色々考えましたね。

> 作業時にアームユニットが機体の前に移動する
実はそのギミックを入れてあるんです、これ。するどい。
しかし設計ミスで、移動させると思いっきり重心が前のめりになるという。ダメダメです。(^^;

mechpalaceさんの感想はそちらへ伺います~

コメントありがとうございました。
内緒モードで問題なさそうなのでそのまま残しておきます。

なるほど。シリンダーの数を増やしてゴツくする手がありますね。他の方との差別化の意味も込めてギミックは外さないようにしてますが、今回はそれに飲まれてしまった感じでした。お互いリベンジにむけて!ご提案ありがとうございました。


あれ?!6位までは入賞かと思ってました。私はF1が好きだったのでその癖かもしれません。


コメントのレスしなくてごめんなさい。
ちゃんと拝読させていただきました。


多分気になさらなくても大丈夫ですので色々ノウハウのご伝授を是非お願いします~。
特にコンペなど場合は自爆スイッチが思いっきり入るようなので(笑)。


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links