忍者ブログ
[PR] - 09/18/2014

重機研究。 - 08/29/2006
 


連続企画「イッゾ重研(仮)」。まだ仮名やし。
仮名だからHPの見出し画像が作れないんです。誰かに名前をつけて欲しいなあ。ただし名付け親18歳以上推奨、とか書いてみる。
で、2番手、ミキサー車と左官屋さんのガチンコメカ。後ろ足がキャタピラという不思議仕様。

ほか、拡大画像はこちら。
● My Brickshelf

一応資料無しの脳内映像製作。何とか形になりましたが・・・この企画、今までで最強の苦しみを味わう可能性が出てきました。


重機といえばこんなファンページがあるように(すごいな)、"らしさ"を出すにはそれなりのフォルム研究をしなくちゃなんない。
で、それが顕著に出ている部分、最も筋肉美?が現れている場所がアームだと思うんです。これがクセモノで、レゴ[City]とかでよくある長い両面ヒンジパーツのやつあるでしょ。あんなのウソウソ。実際このファンページのトップ画像見ても、付け根から伸びる勇ましい二の腕は、すんごい微妙な固定カーブになってるじゃないですか。

この実に中途ハンパな140度ぐらいの角度を、どうやって表現したらいいのか。
早速再現を試みてみました。


まずは軽く組んでみる。
形だけ見れば一番それっぽいんですけど、ちょっとサイズ的に大ぶり。それに、これだけでは表面がのぺ~っとしちゃうんで、もう少しテクスチャーが欲しい。で、



このプレートを両面に配し、角度をデザインしてみることにする。
しかしこのパーツ、実はいつもとても困りモノでしてね・・・



収納箱、写真奥手から2番目に、この系統の斜めカットプレートを適当に放り込んでおります。
バラバラですから、いつも対で探すのにとても苦労するわけです。
今日はすぐに対で取れるかな、と横着にまさぐってみたらなんと、



8回引いたら8回ともおんなじ向きでやんの。
なんて運のない男だ。神社で8回くじ引きしても吉が出なかったとか、まさにそんなノリです。
これだけでレゴやってるのがイヤになるときがあります。楽でいい管理法は無いものか。



なんだかんだで、一応リアルな構造のアーム完成。
でもカッコよくありませんので、即解体。今日も徒労に終わってしまった・・・

明日への架け橋、信頼設計を目指す、イッゾ重研(仮)でした。
PR
Comments

Name
Mail
URL
Text

斜めプレートの片方ばかり見つかるのは、本当に悲しい事ですものね。
そういうわけで私は↓の画像のように相方同士を互い違いに組み合わせて保管しています。
www.brickshelf.com/gallery/sugegasa/Others/Wedge/wedge01.jpg
使うたびにいちいち外さないとならないのがやや面倒ですが、
相方がすぐ見つかって楽ちんです。
残数把握も容易なので使用計画もたてやすいですし、
結構みっちり噛み合ってばらばらになりにくいのも利点ですよ。

良ければ試してみてくださいね。

僕なんか、一つの箱に全てのパーツ放り込んでますよ。だから、一つのパーツ見つけるのに30分程かかることもありますよ。(それでも見つからないときは諦めますが・・・)

斜めパーツですか。
AT-AT貰ったときにたくさんありました。
そのパーツはプレートと一緒に入れてますよ。でもIZZOさんのように8回連続同じ向きが出たことはありません(笑
どう生かそうか本気で悩んだことが一時期ありましたが、なかなか思いつきません。

新企画の名前なんですが、幾つか候補をあげてみました。個人的には、「イッゾ重研」で良いと思いますが・・・

・重機研究所
・イッゾ重工
・Izzo Heavy Industry
・IHI(↑の略)
・イッゾ重工実験室
・イッゾ重工第2工場(2は好きな数字)

一応思いついたものどんどん書いてみました。
長分失礼しました。ではっ

こんにちは。
私も名前は「イッゾ重研」がいいと(14歳のため名付け親の権限ないですが意見として)思います。何かしっくりしてるように思えます。

ついでに、このページの1番上の右側の写真、クリックしたのですが、「ページが見つかりません」がでました。…私だけでしょうか?

>菅笠さん
これはいい収納法ですね。
でも、画像で見る限り、オブジェっぽくまとまってるこのカタマリ感が、なんともバラすのがもったいなくもあります(^^)ともあれ、ゼヒ試してみたいと思います。

>ドロイドさん
分類しましょう(笑 30分はかかりすぎです。

>カッシーさん
そうそう、私もスターウォーズ系のおかげで、このプレート、薄グレーがやたら多いんです。加えて3ポッチ幅と4ポッチ幅とあるもんですから、余計面倒です。

>バルバロイさん
いろいろ考えて頂いてありがとうございます。
6番目がお気に入りですが、既に次の企画用の名前ですね(笑

>Kenさん
しっくりしてますか。やっぱり試行錯誤するより第一印象でつけた方がいいかもしれませんね。
リンクは私のミスです。ゴメンナサイ。


izzo
music, alcohol & LEGO
since Mar.30 / 2006


▲ Top
■ Works & Topics
● Links